袋井市教育会館の見学会

カテゴリー │議会活動

袋井市教育会館の見学会

 本日、議員懇談会終了後、今月16日に開館した「袋井市教育会館」の見学会が行われました。
 この施設は、商工会議所が袋井駅前に移転転出した袋井市総合センターを約2億円かけて改修。本庁舎から教育委員会の5課が移転し、あわせて高尾にあった教育関係施設から外国人初期支援教室と教育支援センター「ひまわり」も併せて移転。文字通りの教育の拠点機能を集約されました。
 加えて、中高生が自主学習に使える自主学習コーナーも設置されました。放課後や、休日にエアコンが聞いた場所で勉強することができます。食事や飲み物も「可」となっています。大いに活用されることが期待されます。
 机や椅子などすべてが新しくなり明るく、スペースに余裕が生まれました。働き方改革により机は大きな共同で使うものとなり、引き出しなどもなく職員は必要のものをもって自由に移動できるようになっています。

袋井市教育会館の見学会
本庁舎と教育会館を結ぶ通路もできました。

袋井市教育会館の見学会袋井市教育会館の見学会
教育企画課、学校教育課 、 生涯学習課。スペースが広くなりました。

袋井市教育会館の見学会袋井市教育会館の見学会
外国人初期支援教室            教育支援センター


袋井市教育会館の見学会袋井市教育会館の見学会
ICT研修室


袋井市教育会館の見学会
交流・自主学習コーナー



同じカテゴリー(議会活動)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市教育会館の見学会
    コメント(0)